AROUND THE WEST

小倉i酢のブログです

classic8000 8300Fの特急代走

お久しぶりです、小倉i酢です。3月17日は終業式・中学卒業式前日ということで、学校が休みでした。成績付けの業務を考えると、ブラックにならないようにするためにはこの休みが必要らしいです。

17日は2022年上半期で運行終了が予定されている京都線classic車・8300Fが日中特急(所定9300系)の運用に付いていたので、園田での撮影ののち(後記事参照)、急遽撮影に行くことにしました。

正午から晴れと言っていたのですが、曇りですね。

まずは淡路要塞をバックに。平面交差解消のため、かなり高い高架に。高架化工事が完成したらダイヤのネックが解消されるのでしょうか。ただ、京都線特急が遠近分離を犠牲にしてまで淡路に停車しているのは「どうせ詰まるんだし停めとけ」という阪急の考え方があるように思えます。

f:id:oguraaisu:20220318225537j:plain

淡路要塞をバックに

この後、西院で地下鉄構図をしようとしたらハイビ。曇りというのことで、光線を気にせず西京極で編成写真を狙ったら、その瞬間だけ光線がさして、側面が撃沈しましたとさ。まるまる一往復分無駄にしてますね。

 

f:id:oguraaisu:20220318230459j:plain

大山崎のカーブで

この後は、大山崎で編成写真を撮影しました。暇だったら通特まで粘るのですが、この日は塾があったのでここまでです。