AROUND THE WEST

小倉i酢のブログです

神戸線の朝

3月17日は、久しぶりに阪急神戸本線の朝ラッシュを撮影しました。普段の通学路線なのに、あんまり撮らないもんです。

やっぱり、7000系の原型顔は、前照灯がLED化されたとはいえども落ち着きますね。阪急といえばこれです。

f:id:oguraaisu:20220318230902j:plain

7000系神戸線を代表する車両形式

 

立ち位置が微妙だったのかもしれませんが、3:2の立ち位置では写真の右端にある標識が気になったのと、日の丸気味になるなーと思ったので、試しに4:3にしてみました。コンデジ出身の私にはあまり違和感がないのですが、どうなんでしょうか。

f:id:oguraaisu:20220318231404j:plain

6016Fは7000系誕生後に製造

 

6016以下2連は将来の神戸線10連化を見越し、当初は6026以下4連と6連を組んで、須磨浦直通の運用に充当されていました。その後は4連化、3連化などを紆余曲折を経たうえで、平日朝の10連通特の前2両として活躍しています。

 

f:id:oguraaisu:20220318234215j:plain

通常座席が設置された今でも2つ窓、三角のつり革は印象的

8200系は平日朝に稼働するだけなので影の薄い形式ですが、阪急の中でも個性的なのでそこそこの人気があります。

 

今回はこんなところです。